さばの味・技めぐり匠版

さばのフィクションとノンフィクションの狭間の日記。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< 合格! | main | コントロール >>

フライトプラン

「フォーガットン」と同じような雰囲気漂わせてるような気がするのは私だけ?

何て言うか、微妙?


そんなに期待してなかったということもあって、まあまあ見てて飽きなかったことは飽きなかったんだけど、見終わった後には物凄いイマイチ感に襲われた。そんな訳で、「なんて言うか、微妙?」ってなところに落ち着いてみた。



何よりも真相がしょぼい。
序盤の何が現実で何が妄想か分からない雰囲気が出ている間はまだいいとして、終盤のネタばらしに入ってからは勢いだけ。
真の悪役が真相を語ってくれるんだけれども、何その偶然頼みの犯罪計画って感じ。物凄い偶然が積み重なって偶々映画みたいに上手くいっただけで、そうじゃなかったらどうするつもりだったのかと問い詰めたくなるお粗末ぶり。
その真の悪役も最初っから怪しい感じだったし。
ここまで引っ張ってきてそんな真相?、とある意味衝撃的ではあったけど。


ジョディ・フォスターの演技は鬼気迫るものがあっていいとは思うけど。
焦燥感とか物凄く出てるけど。
でも、お母さんそれはちょっとやりすぎ。
余りに鬼気迫りすぎて引いてしまう位の暴れっぷり。
飛行機の電気系統壊すわ、貨物室の車叩き壊すわ、まさにやりたい放題。
いくら子供のためといえ、どう考えてもやりすぎだし。
挙句の果てには飛行機爆破するし。
子供が誘拐されてようがされてまいが、やってはいけない一線を越えてしまっているとしか思えないんだけど。
アラブ人に疑いかけたりもしてるし。ただ、これは回収されることなく終わった伏線っぽいシーンが関係しているのかもしれないけれど、無関係だったにもかかわらず謝罪もしないし。
何て言うか、非常に感情移入しにくいキャラクター。


アメリカでは客室乗務員が悪者に描写されているとして問題になったらしい。
演出上の都合もあったんだろうけど、確かに酷い。
まあ、世間がスチュワーデスという響きに幻想を抱いているだけで、実際はあんなもんなのかも知れないけど。



もっと細かい所まで詰めれば面白くなったと思わせる映画。
何て言うか、微妙?
映画 | permalink | comments(4) | trackbacks(21)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

ご親切にTB返し&コメント、ありがとうございました!

>「フォーガットン」と同じような雰囲気漂わせてるよ>うな気がするのは私だけ?

いや、私もそう感じました。(笑)
いやあ、これでオチがエイリアンだのと
X−ファイル路線へ行ったらどうしよう?
でも面白そう!とか思ったりしながら観てました。
そうしたら・・・あれ?
序盤、盛り上げすぎましたね。

>アラブ人に疑いかけたりもしてるし。

そうそう、あれは一体なんだったんだろう?と。
いくら映画とはいえ、ああいった扱いは、
アメリカまずいよ!と思いました。
伽羅 | 2006/02/01 3:31 AM
>>伽羅様
こちらこそご訪問ありがとうございます。
いっそのこと「フォーガットン」にしておけばよかったのかもしれませんね。

>いくら映画とはいえ、ああいった扱いは、
>アメリカまずいよ!と思いました。
あそこで一言謝っておけばラストの印象も少しは良くなったかもしれませんね。何やかんやで機長もちゃんと謝ってないですし。
鯖夫 | 2006/02/01 7:42 PM
鯖夫さん!TB&コメント有難うございました
hideはこの映画を観る前にブログリサーチして行ったのですが
辛口も多くヽ(`⌒´)ノ ストーリーが破綻してるとか色々・・で心配しましたが

まあ、この映画は、ジョディのサイコな演技?お家芸?を楽しむ感じで観ていました。

ですが。この手も含め彼女の主役映画はチョッと難しいかと思いました。
大物脇役として活躍して欲しい感じです
hide | 2006/02/02 11:26 PM
>>hide様
ご訪問ありがとうございます。
確かにジョディの演技を楽しむ映画と割り切れば、それなりですよね。相変わらずといえば相変わらずな感じはしますけれども。
鯖夫 | 2006/02/04 4:37 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://one-fourth.jugem.jp/trackback/512
この記事に対するトラックバック
●『フライトプラン』2006年1月公開。ジョディ・フォスター久しぶりの主演映画。もう、43歳。作品選びに慎重なのかなかなかお目にかかれない。意外だったのは『ロング・エンゲージメント』に出ていた事。しかも、脇役で。そういう時期にきたのかもしれ
フライトプラン | 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ | 2006/01/31 9:06 PM
飛行機の中で娘が行方不明に!? 逃げ場のない「空の密室」を舞台にした、 本格サスペンス・スリラー!! STORY:突然、夫の死に見舞われた 航空機設計士のカイルは、 6歳になる娘のジュリアを連れて、ベルリンから 故郷のニューヨークへ向かう飛行機に乗り込
フライトプラン | 映画とはずがたり | 2006/02/01 12:24 AM
 公開初日から「フライトプラン」を見てきた。ジョディ=フォスター主演作品を劇場で見るのは「コンタクト」「パニックルーム」に続いて3回目。やたら映画見まくってる訳でもない私だが、どうやら結構、ジョディファンらしい。以前、友人から、「ジョディファンだろ」
「フライトプラン」 | ANQ Ritzberry Fields | 2006/02/01 7:24 PM
新旧クラリス対決はやはり、ジョディー・フォスターに軍配! ★★★1/2 67点 フライトプラン (2005) FLIGHTPLAN メディア 映画 上映時間 98 分 製作国 アメリカ 公開情報 ブエナビスタ 初公開年月 2006/01/28 ジャンル サスペンス/アクシ
フライト・プラン | ビデオショップボーイズ★ | 2006/02/01 9:17 PM
 ジョディ・フォスターが出演する航空サスペンス。007で悪役を演じ、ロード・オブ・ザ・リングにも出演したショーン・ビーンも機長として登場。粗筋 ドイツで航空機のエンジニアとして働いていたカイル(ジョディ・フォスター)は、夫を亡くした。自殺だった。それを
フライトプラン | 非常に適当な本と映画のページ | 2006/02/01 10:02 PM
  ↑拙作です↑1. フライトプラン観た ジョディ・フォスター出演作フライトプランを観た。 子持ちのジョディ・フォスターが旅客機の中で暴れ回る映画。 こういう飛行機に乗ったら地獄だろうな……。 ジョディ・フォスター出演作を映画館で見たのは本作が始めて。
フライトプラン観た/メルマガ/ラッキーくじ/ライブドアとYahoo... | メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記 | 2006/02/01 10:02 PM
さばの味・技めぐり匠版様、フライトプランのトラックバックありがとうございました。フィルムナビでは、さまざまな映画のクチコミ情報を集めています。映画の感想などをブログに書かれた時には、ぜひまたトラックバックして下さい。お待ちしております!
映画の感想募集中! | フィルムナビ〔film-navi〕 | 2006/02/02 12:07 PM
『フライトプラン』  公式HPはこちら   公式HP(Flash版)はこちら ●あらすじ 事故死した夫の棺を引き取り、ベルリン発の最新鋭ジャンボ機に乗った女性カイル(ジョディ・フォスター)。 一緒に搭乗した筈の娘ジュリアが機内で失踪した。手掛かりも
『フライトプラン』 2006・1・30観ました | 映画と秋葉原とネット小遣いと日記 | 2006/02/02 1:38 PM
060128 フライト・プラン  あらすじ省略。 書く気になりましぇん 極度の 飛行機 及び 空港萌えなので 見に行ったわけだが…  酷い。  酷すぎる。 母は強し、ジョディ
 ぉぃぉぃ、ダメな母親じゃん。 | -------- S P I C E / 0 1 7 | 2006/02/02 7:00 PM
「フライトプラン」 ジャンボ旅客機を舞台にしたサスペンス&アクション作品。 設定、基本的ストーリーは、悪くないが、かなり大味。 所詮、他人の事として、興味をしめさない傍観者への批判と、 娘を思う愛情の深さ、母親の強さ、たくましさがテーマかな。
「フライトプラン」 | わたしの見た(モノ) | 2006/02/02 11:51 PM
奥さんが映画館で予告編を観て、面白そう!絶対観たい!とずっと言ってたフライトプラン。行って来ましたよ〜。 まずは主演のジョディ・フォスター。やつれた感じがすごい。役づくりかなぁ? そして狂気にも満ちたジョディ母さんの行動。まぁ子供を見失った母の気持
フライトプラン〜 | ナイス旦那日記 | 2006/02/04 3:59 PM
●サスペンスと女優が目玉●後味の悪さは一級。文字通りのハリウッド版「劇団ひとり」? 実は風刺作品か?
フライトプラン(FLIGHTPLAN) | わかりやすさとストーリー | 2006/02/05 1:16 PM
なんとなく気になり、観てきました。 サスペンス! 個人的にあまり好きではないサスペンス。 犯人が出てくるまで、結構長かったー。 そして、スッキリとさせてくれないストーリー。 モヤッとボールを投げつけたい!!笑 疑いをかけたアラブ人に、「謝らないのかよ
フライトプラン | Let's enjoy!失業生活!! | 2006/02/05 8:29 PM
高度一万メートルの密室、ひとりの少女・・・。容疑者=425名の乗客。それは、史上最悪の飛行計画(フライトプラン)。   ■監督 ロベルト・シュヴェンケ■脚本 ビリー・レイ■キャスト ジョディ・フォスター、ショーン・ビーン、ピーター・サースガード、
『フライトプラン』 | 京の昼寝〜♪ | 2006/02/06 11:19 PM
●フライトプラン FLIGHTPLAN● 監督:ロベルト・シュヴェンケ 出演:ジョディ・フォスター/マーリン・ローストン/ピーター・サースガード/ケイト・ビーハン 他 久しぶりの伊勢崎MOVIX、先行上映で見てきました。お客の入りはまあまあ。伊勢崎MOVIXは群馬最大の
母は強し!ここまでやる?/フライトプラン J・フォスター主演 | 活字はこう読む? 雑・誌・洪・積・世 | 2006/02/07 3:07 AM
本日は映画の日につき、六本木ヒルズにて「フライトプラン 」、見てきました。 この映画、とにかく話題は天才子役として脚光を浴びてから現在まで、一線で活躍する、ジョディ・フォスターが主演ということ。ただ、アカデミー賞主演女優賞2回受賞の名女優も、どう
フライトプラン | Mumble ★ 全力疾走KENのつぶやき | 2006/03/02 1:56 AM
 今日は先行ロードショーのです。周りに聞いても「見たい!」という人が非常に多く、前評判は非常に高い。前売り券もおまけでストラップがついているものや、パスポートケースがついているものまで3種類くらいあります(値段が違う)。右の写真は一番安い前売り券(1,3
最新鋭ジャンボ旅客機という密室を舞台にしたアクション・サスペンス。 主演は、実生活でも2児の母であるジョディ・フォスターが、 最愛の娘のために命を懸ける母親役を鬼気迫る演技は必見。 あまりに臨場感のあるリアルな設定に、客室乗務員協会(AFA)が 映画のボイコ
フライトプランDVD | 噂の情報屋 | 2006/05/02 9:33 PM
フライト・プラン ダ・ビンチ・コード は、キリスト教関係者からのクレーム。こちらは?「客室乗務員協会(AFA)が映画のボイコットを呼びかけた(yahoo)」んですね? いやぁ、ジョディ・フォスター 、迫真の演技でした。フライトプランのオフィシャルサイト でも書
フライト・プラン 06年107本目 | 猫姫じゃ | 2006/05/31 8:12 PM
フライトプランジョディ・フォスター (2006/05/24)ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメントこの商品の詳細を見る [監督] ロベルト・シュヴェンケ [出演] ジョディ・フォスター,ショーン・ビーン,ピーター・サース
フライトプラン | Myシネマ情報局 | 2006/09/13 8:01 PM
2005年アメリカ 母は強い、女は強い。ひきそうになるくらい。 ジョディフォス
映画DVD「フライトプラン」 | 映画DVDがそこにある。 | 2007/08/23 9:32 PM