さばの味・技めぐり匠版

さばのフィクションとノンフィクションの狭間の日記。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< おめざフェア | main | THE MYTH 神話 >>

イーオン・フラックス

激しくダメそうな気はしていた。
でも、前売特典のメタルソープに惹かれてチケット買ってしまったし。
手に付いた玉葱や大蒜の臭いがよく取れるらしいし。
もしかしたら面白いかもしれないし。
見た。


ダメだった。


感想も「つまらない」という位しか出てこない映画。
取り立ててシャーリーズ・セロンに魅力を感じない身としては、見るべき所が何一つない映画。確かに美人だけど好みじゃないし。

原作ではキャラや舞台にもっと設定がある(と思いたいが意外とそうでもない気もする辺りが怖い)のだろうし、物語にも紆余曲折があったのだろうけど、映画では見事なまでにスルー。登場人物は薄っぺらいし、物語は原作のあらすじを追ってるだけっぽいし。映像に目新しいものがあるわけでもないし。
特に登場人物の深みの無さは凄い。中でもイーオン以外のモニカンの連中は酷い。と言うか、モニカンと言う集団自体がろくに描かれていないんだけど。レジスタンスとか言ってるんだが、ただのテロ集団にしか見えないのはわざとそうしてるのか?政府の長を暗殺してどうしたいとかぜんぜん分からないし……
原作知らない人間は置いてきぼりか。

SFにしたら何をやってもいいと言うものではないが、SFとしては辛うじて許容範囲。映画としては許容範囲外。

ちょろっとだけロングヘアのシャーリーズ・セロンが出てくるけど、その方が似合ってると思ったのは私だけだろうか。正直イーオンを演じている時の髪型の中にはおかしいのがあると思うのだが。


因みに前売特典のメタルソープは、実際によく臭いが取れるらしいですよ、奥さん。
映画 | permalink | comments(2) | trackbacks(12)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメント&TBありがとうございました。
「底が浅い」一言で片付けてしまった私をフォローしてくださったような記事でTBさせていただきました。
どうせならメタル・ソープもらいたかったです(苦笑
UN | 2006/04/06 7:41 AM
>>UN様
こちらこそコメント&TBありがとうございます。
「底が浅い」と言う一言は言い得て妙だと思います。
メタルソープは大活躍しています。
鯖夫 | 2006/04/08 3:56 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://one-fourth.jugem.jp/trackback/562
この記事に対するトラックバック
? 『イーオン・フラックス』  公式HPはこちら ●あらすじ 人類は新種のウィルスにより99%が死滅。科学者トレバー・グッドチャイルドが開発したワクチンのおかげで500万人は汚染された外界から隔てられた都市で生活を送る。 科学者トレバーの子孫らが40
『イーオン・フラックス』2006・3・12に観ました | 映画と秋葉原とネット小遣いと日記 | 2006/03/23 7:52 AM
イーオン、君に泣いているヒマはない。   ■監督 カリン・クサマ■キャスト シャーリーズ・セロン、マートン・ソーカス、ジョニー・リー・ミラー、ソフィー・オコネドー、フランシス・マクドーマンド□オフィシャルサイト  『イーオン・フラックス』 2015年
『イーオン・フラックス』 | 京の昼寝〜♪ | 2006/03/25 10:20 AM
●『イーオン・フラックス』2006年3月11日公開。公開する前から酷評が目立っているけど近未来映画には付き物だね・・・確かに成功した例は少ないけどアカデミー賞を取るとどうしてもSF漫画チックな映画に出演するのはなんでだろう?グウィネス・パルトロ
イーオン・フラックス その2 | 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ | 2006/03/26 7:11 PM
昨晩、六本木ヒルズの映画館でイーオン・フラックス見てきました。どうしてもこれ見なきゃいけないような気がして。時代設定は近未来。ウイルス(コンピュータのではなく、病気の方ね)の世界的猛威で人類の殆どが死滅、ある科学者一族が特効薬を
【映画】イーオン・フラックス見てきました [世界][正義] | タロットセラピーで成長しました | 2006/03/31 11:59 AM
「イーオン・フラックス」★★★ シャーリーズ・セロン主演 カリン・クサマ監督、2005年アメリカ 未来は本当に希望の無い社会なのか、 映画や小説で描かれる世界は ほとんどが希望的観測より 暗い未来が多い。 アカデミー主演女優賞を手にして シャーリーズ
映画「イーオン・フラックス」 面白くないこともないけど、ストーリーの底が浅くてびっくり(‥;) アメリカでアニメーション作品として放送され、その後コミックス化されたカルト的作品が基らしい。 ヒロイン役シャーリーズ・セロンってオスカー女優らしい(+_+)
映画「イーオン・フラックス」 | 日々のよしなしごと by UN | 2006/04/05 1:19 PM
「モンスター」でアカデミー賞最優秀主演女優賞に輝いたシャーリーズ・セロンが、 全身武器の美女戦士役に挑み本格的なアクションまで披露した近未来SFムービー。 MTVの人気短編アニメを実写化した作品になり、 元バレエダンサーのシャーリーズ・セロンが、 持ち前の演
イーオン・フラックス DVD | 噂の情報屋 | 2006/08/06 7:50 PM
監督 カリン・クサマ 主演 シャーリーズ・セロン 2005年 アメリカ映画 93分 アクション 採点★★★ 「ミッキーさん、カッコイー!!」「オーウェン、かわいー!!」と、男優ばかり褒めちぎるブログではありますが、私個人は破壊的に女好きです。大好きです、えぇ。もちろん
イーオン・フラックス (Aeon Flux) | Subterranean サブタレイニアン | 2006/09/29 12:57 AM
イーオン・フラックス 2005年   カリン・クサマ 監督シャーリーズ・セロン , マートン・ソーカス , ジョニー・リー・ミラー , ソフィー・オコネドー Man Is Mortal ,,, まだかまだかと公開を待っていたのです。早く来ないかなぁ、、まだかなぁ、、、まだかま
イーオン・フラックス イーオン・フラックス 監督:カリン・クサマ 出演:イーオン・フラックス(シャーリーズ・セロン)    トレヴァー・グッドチャイルド(マートン・ソーカス)     オーレン・グッドチャイルド(ジョニー・リー・ミラー)    ユー
イーオン・フラックス | 獅子の手帳 | 2006/10/24 8:52 PM
年末だし、スカッと頭を使わずに楽しめる映画が観たいですねー。 と、借りてきたDVDがこれ。 どうでしょう? 新種の疫病で人類のほとんどが死滅した未来の地球。 天才科学者トレバー・グッドチャイルド開発のワクチンでわずかに生き残った人類は、 ブレーニャと
イーオン・フラックス | 映画、言いたい放題! | 2006/12/30 4:46 PM
作品情報 タイトル:イーオン・フラックス 制作:2005年・アメリカ 監督:カリン・クサマ 出演:シャーリーズ・セロン、マートン・ソーカス、ジョニー・リー・ミラー、ソフィー・オコネドー、アメリア・ワーナー、フランシス・マクドーマンド あらすじ:ウイルスに
イーオン・フラックス | ★★むらの映画鑑賞メモ★★ | 2010/08/18 12:32 PM