さばの味・技めぐり匠版

さばのフィクションとノンフィクションの狭間の日記。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

SAVVYがおすすめ 京都と神戸 おやつとちょこっとごはん

全力でそごうを応援します!(相方も)

と言う訳で夕食として洋食Katsuiのミックスフライ定食を。
会場限定の定食だそう。

ミックスフライ定食
相方の方は海老のヒゲがなかったらしくブーブー文句を垂れていた(笑)

コーヒー
食後にはコーヒーを。
物産展 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

JRAスペシャルトークライブ

何となく応募したら当選したので行く事に。
正直「葛葉ライドウVSアバドン王」が届いたばかりなので、
行かなくてもいいかなと思わなくもなかったり。

内容は岩田騎手と藤岡兄のトークショーと、
菊花賞予想大会と抽選会。

岩田騎手は丸刈りを帽子で隠して登場。
秋華賞を見ていたら岩田騎手が似合わん坊主頭にしていて、
いったい何があったのかと思っていたのだけれど、
藤岡兄が65勝を超えるかどうかという賭けをして負けた結果だったそうだ。
後は岩田騎手の天然振りが発揮されたり、
とまあまあ楽しめた。

予想大会ではMCがオウケンブルースリをオウケンブルースと言い続けていた。
取り立てて有益な情報はなし。
競馬ファンが集まるイベントの予想大会に初心者を出す意味が分からない。

抽選会は当然のように何も当たらず。

ま、全体的にそれなりに面白かったので良しとしよう。
競馬 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

鯖寿し博多押し

相方の出張土産。
てら岡の鯖寿し博多押し。
あなごは美味かったが鯖もなかなか。
でも、あなごの方が美味いかな。
ここの普通の鯖寿司よりかは博多押しの方が好み。

博多押し
| permalink | comments(0) | trackbacks(0)

20世紀少年

原作は読んだ事ないのだが、
途中まで読んでいた相方に連れて行かれる事に。


JUGEMテーマ:映画

続きを読む >>
今年の映画 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

Road to Eki stamp complete conquest Vol.14

10/17
北長瀬・伯耆大山・揖屋・安来・松江
10/18
乃木・宍道・木次・府中・福山・大門・鴨方・里庄・金光・倉敷・西阿知

遂に記録更新。
2分でスタンプを押して折り返しの電車に乗ることに成功(笑)
好条件が揃っての成功だけに、他の駅では成功する気がしない。

福塩線の乗換で塩町で降りたのは失敗。
将来的にあの時三次を押していたら、とかなりそうな。
しかし松江城も月山富田城も行ってないのだが、
近辺のスタンプは押してしまった。
次に行くのは何時の事か。

今回の一押し。
西阿知駅
西阿知駅。
大山十五世永世名人を載せるとは(笑)

186/549。
首位打者が狙える位の収集率。
駅スタンプ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

結婚式

十年来の友人の結婚式。
とりあえず式場作成の地図が不親切。

久しぶりの友人と会ったりして、すっかり同窓会な感じ。

結婚式の二次会で出会って云々と言うのは、
都市伝説にしか思えないのだが(笑)
日記 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

奥出雲おろち号食道楽の旅

紅葉には少し早いけれどトロッコ列車の旅。
いい感じの季節になると、今度はトロッコが寒くて堪らないだろうし。
鉄道の日切符で乗れる今くらいが丁度いいのかも。

と言う訳で木次から備後落合までのトロッコ列車の旅。
スタートの木次から食道楽スタート。
八岐大蛇弁当。
当初は食べるつもりはなかったのだけれど、
最終的には勢いで。
普通の幕の内。
次は出雲三成で仁多牛弁当。
まだ温かい弁当を美味しく頂く。
食べきらない間に亀嵩に。
扇屋の手打ち蕎麦弁当。
立売も出てると聞いていたのだけれども、
私が注文した分だけを店の方が持って出てきていた。
さらに出雲横田ではもちそばピザ。
これもまだ温かい。
と言う訳で蕎麦を後回しにして食べる。
美味だが腹にたまる。
そして八川では八川蕎麦。
麺の太さがまちまちなのが手打ちっぽい。
そして出雲坂根では焼き鳥と延命水。

どんだけ食べるのかという話だが、
勿論三段スイッチバックとか、
奥出雲ループとか車窓も楽しんでいる。
ま、出雲三成から出雲坂根までは食べっぱなしみたいなもんだが。
仁多牛弁当ともちそばピザがお気に入り。

備後落合からは芸備線で塩町へ。
福塩線で福山へ出ようと思って降りたのだけど、
三次まで行って乗換で良かったよう。
塩町には何もないし。

福山からは少し押し鉄。
岡山から姫路への列車の時間まで近辺の駅を押す。
どこも駅近くには何もなかった。


今回は備後落合まで乗っていったが、
次は奥出雲ループのサイクリングにチャレンジしてみようかと。
前後共に宿泊する必要が出てくるけれども、
あのループを見たらやりたくなってきた。
やるなら季節も考えないとなあ。

続きを読む >>
高飛び | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

来待ストーン

目的は明日。
とりあえず移動しておく必要があるので、
いつものように西へ、そして北へ。
今年何度目かの米子に到着。

ここでアクシデント発生。
注文したはずの弁当が一つない。
相方が注文を忘れたようで朝に確認はしていたのだが、
結局注文は通らなかった様子。
その他のどれが通っていなくても仕方がないで済んだのだが、
一番大事なのがないと言うのが最悪。
食べ物の恨みは恐ろしいのに(笑)

そんなこんなで本日唯一の観光、来待ストーンへ。
来待石のミュージアムなのだが、結婚式場でもある。
誰が島根の人と結婚してここで式を挙げてもらいたくて仕方がない。
痴情の縺れで事件が起きた際には、
来待石の結婚証明書が凶器になりそう(笑)
ミュージアムには他に人がおらず、
職員の人がわざわざVTRの準備をしてくれるのが忍びなかった(笑)
映像の中の匠の技は流石だった。

宿泊は松江。
夜の街をサイクリングしたが、
スーパーもコンビニもあんまり見かけなかった。

続きを読む >>
高飛び | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

Road to Eki stamp complete conquest Vol.13

10/16
南部・紀伊田辺・新宮・紀伊勝浦・串本・白浜・御坊

ちょっとそこまで鮪を買いに。

鮪をBGMに鮪を買いに行ったとさ。
なかなかに美味でわざわざ行った甲斐はあったかと。

今回の一押し。
御坊駅
御坊駅。
パンダの白浜と行きたい所だが、魚繋がりと言う事で。
勝浦のスタンプにマグロが居ない事が不満だ(笑)

170/549。

続きを読む >>
駅スタンプ | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

Road to Eki stamp complete conquest Vol.12

10/11
舞子・垂水・御着・南岩国・田布施・徳山

アクシデント続き。
帰りの事故がなければもう少し増えたのだが。

今回の一押し。
南岩国駅
南岩国駅。
駅前に広がる蓮畑が壮観。

163/549。
駅スタンプ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)