さばの味・技めぐり匠版

さばのフィクションとノンフィクションの狭間の日記。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

M-1グランプリ決勝進出8組発表

公式サイト

東京ダイナマイト、アンタッチャブル、タカアンドトシ、 千鳥、トータルテンボス、南海キャンディーズ、POISON GIRL BAND、笑い飯の8組だそうで。
スピードワゴンとか麒麟は落ちたのか。

少し残念。

順当に行けば笑い飯に順番回ってきそうだけれども。
伸介が審査員やらないと分からなくなるかなあ。

とりあえず南海キャンディーズに期待。
ニュース | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

アンカツ入院

先週の騎乗を水疱瘡で取りやめた際には、
来週は乗れるという話だったので、
「やっぱり一流ジョッキーともなると鍛え方が違って、
水疱瘡に罹っても一週間後には回復しているんや」
と素直に感心していたのに。

アンカツ入院2週間休養

髄膜炎まで併発して入院してしまった様子。


成人してからの水疱瘡ってかなり辛いんですよ。
私も学生の時に罹ったんですがね、
かなり長い間外に出られませんでしたから。
血と膿と瘡蓋を撒き散らして家で寝込む始末で。
それ以前に人前に出られる顔でなくなってしまうんですが。

それにしても発病しかけていた時、
一緒に鍋を突付いた仲間の内にまだ罹ってない奴が居たのに、
うつらなかった事だけが解せん。

一日も早い回復をお祈りしています。
ニュース | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

本仮屋ユイカさんと地方競馬

本仮屋ユイカ、NHK朝ドラヒロイン抜擢…全話通し初

毎朝本仮屋さんを見ることが出来るとは、
さぞかし来年はいい年になることでしょう。
もっとも私は毎晩見ることになるのでしょうが。
その朝ドラ「ファイト」は群馬県高崎市などが舞台。
生活困窮のため家族が離散した15歳のヒロインが、
馬の世話などを経験しながら、
幸せを取り戻し牧場経営を志すまでを描くドラマだそうです。

しかし残念ながら高崎競馬は廃止の方向で進んでいます。
足利は既に無く宇都宮も本年度で廃止が濃厚。
北関東が全滅しそうなタイミングのこのドラマ。
このドラマがもう1年早ければ、
本仮屋さんを前面に押し出すことで高崎競馬は生き永らえたかもしれません。
残念ながら本仮屋さんは馬ではないので、
ハルウララのように馬券の売り上げに貢献は出来ないでしょうが。
上手くすれば来場者数を増やすことくらい出来たでしょう。


因みに「東海の雄」笠松競馬も本年度で廃止の方向で話が進んでいます。
「名馬、名手の里 ドリームスタジアム」という愛称が決まった途端です。
オグリキャップ、ライデンリーダー、安藤勝己、河原正一etc、
名馬に名手を生み出した競馬場だというのに。
恐ろしいことに笠松が潰れた場合、連鎖的に金沢、名古屋、
そして最悪の場合には園田、姫路迄もが潰れる可能性があります。
笠松に限らず地方競馬も再建に向けて色々と手を打とうとしているのに。
競馬法も改正され民間への委託が可能になろうかというこの時期に。
どうしてどこもかしこも簡単に廃止しようとするのか。
というわけで、この際「ファイト」の舞台をまだ踏ん張っている競馬場にしてしまえば・・・
駄目ですか、そうですか。


潰れそうと言えば、ハルウララ効果によって何とか生き永らえていた高知競馬が
またもや危機を迎えたようです。

ハルウララ突然消えた…馬主が連れ去る

胡散臭い馬主の手に渡った時点で問題が出てくるのは予想できたことです。
ブームが下火になりつつある今、
全てが計算づくという可能性もあるにはありますが。
まあ、「ハルウララのママ」とか平気で言えるような人ですから、
何を言い出しても不思議ではありません。
それともなんでしょうか。
ここへ来て高知の命脈を絶とうというのでしょうか。
自分の商売のことしか考えてないんでしょうけど。
基本的にはどうでもいいんですが、
有名馬に寄生して商売するその姿は醜いものですね。
今回は現役馬の馬主という立場になったからえらい騒ぎです。
本当に馬を思うなら無名の馬を好きなだけ引き取ればいいだけの話です。
ハルウララの余生なんて引く手数多だったんですから。
ニュース | permalink | comments(2) | trackbacks(1)

パンダ

パンダのはく製、ネット競売に出品…大阪の男2人逮捕

いかにパンダとはいえ剥製を800万で、
それもインターネットオークションで買う人間はおるまい。
数十万で手に入れたものに800万の値をつけている辺りも欲をかきすぎ。
もう少しうまくやっていれば、
この剥製もパンダ愛好家の下にたどり着いたかも。


オークションと言えばこんなニュースも。
あぶさん登場権に2千万 思わぬ高騰、競売取り消し

確かに最後の方はオークションの体を保ってませんでしたからね。
個人的には2000万でも3000万でも入札した以上は払わせればいいと思いますが。
チャリティーなんだし高くて困ることはないだろうに。


台風で風がすごい。
家が揺れるのは風のせいか地震のせいか、
判断に迷う時があるよ。
ニュース | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

退団二人

イルハンエムボマ

イルハンは減価償却出来てるんですかね。

エムボマは最近影薄かったですし。



「天使にラブソングを…」って何となく見てしまいますよね。
何となく見てしまいましたよ。
萌えポイントは当然見習いシスター。
ニュース | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

すげーな、ほしーな

あのK.I.T.Tが売りに出されてる!
これさえあればマイケルになれる!


4万ドルか。
500万強か・・・
車を買う気があるならこれを買うなあ(笑)


ないけどね。車を買う気も金も。
ニュース | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

シネマ・ドゥ閉館

ソニータワーの閉鎖に伴ってだそうだ。
2ヶ月に1回は琴線に引っかかるような映画をやってただけに残念だ。


怪獣大決戦ヤンガリーを見たのもここだしな。

怪獣大決戦 ヤンガリー
怪獣大決戦 ヤンガリー

韓国映画といえば、これ。
ぺでもチョン・ジヒョンでもなく、ヤンガリー。
最後まで期待を裏切らない(笑)、ヤンガリー。
ニュース | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

どうでしょう

ちょっと古いソースだけど。
HTB増収。

私も第1弾からDVDを買い続け僅かながら増収の手助けをしております(笑)
第4弾のさいころの旅3は「どうでしょうリターンズ」でも、
何でか見た事がない。
「どうでしょうリターンズ」なら週30分しか見ることが出来ないが、
DVDは当然ながら最後まで収録されているので一気に見てしまう。

そんな訳で一気に見てしまいましたとさ。
ニュース | permalink | comments(0) | trackbacks(0)